吾輩は猫アレルギー

吾輩なりの雑記ブログ

新社会人に伝えたい!人間関係を上手くする方法〜体験談〜

*これはあくまで私の考えと体験談です 

 

f:id:komsirofox:20210513164721p:plain

社会人5年目の私が長い事働いているけど人間関係に悩んでいる方や新社会人に伝えたいこと!

新社会人になるにあたって楽しみでワクワクしている方もいれば初めての環境に不安な方もいると思います。

 

私はどちらかと言うと入社日が近づくにつれ「あぁ〜なんか新しい環境が嫌だなぁ〜」と言う感じでしたね笑

人見知りで内向的な性格だったので行きたくない気持ちでいっぱいでした。

 

そんな私が入社してから人間関係で学んだことを伝えたいと思います。ちなみに現在も働いていますが5年間でほとんど人間関係で悩まされとことはないです。

 

f:id:komsirofox:20210513164842p:plain



 

1初めから優しい人には注意

入社してすぐに優しく教えてくれる先輩がいると安心しますよね。でも仕事が慣れてくるとだんだんコキ使いをしてくる先輩もいるので注意です。

 

2嫌なことがあってもとりあえず3ヶ月は様子をみよう

初めは仕事もなかなか覚えれず、職場環境にも慣れず、しんどい続きで辞めたくなる時もあると思います。3ヶ月経てば仕事も慣れて出来ることが多くなり、職場環境がどんな感じなのかも分かってくると思います。私も3ヶ月間分からないことだらけでしたが、毎日やり続けていると自然と覚えてくるのでだんだん仕事が楽しくなりました。

覚えると先輩が新しいことを教えてくれたり、出来ることが増えていきました。

でもパワハラモラハラなどがある会社だったらすぐに辞めても良いと思います。

 

3距離感を保つ

初めからすごい勢いで距離を縮めてくる人はややこしい人が多いです。

距離をすぐに縮めてくる人は自分の味方を増やして、仲良くなったのを利用して自分の仕事を押し付けてきたり、めんどくさい事に巻き込んでくる可能性があります。

味方をつくることは悪くないと思いますが、仲が良くなった瞬間人を利用する人には注意です。

なのでこの人はどんな感じなのか知りたいいときは、他の人がその人に対してどう接しているのか見るとどれだけの距離感でいいのか分かると思います。

みんなそれそぞれパーソナルスペースの広さは違うと思います。それを何も考えずにずけずけと領域に入ってくるような人がいたらその人には心を開かないのがベストです。

心を開かないと言っても顔に出したり、聞かれとことを無視したり、キツく言って雰囲気を悪くさせるのもいやですよね。

その時は、自分が話してもいいよっていう部分を話したり、プライベートではなく仕事の話、逆にその人に質問をして話を逸らすのもいいと思います。

あまりにもしつこく、人のことを考えていないような人でしたら、きっぱり言うのもいいし、『はい』か『いいえ』で終わらすのもいいと思います。

 

無理に相手に合わせ過ぎると自分が嫌になるだけだと思うので距離感は初めが大事だと思います。

 

4自分の当たり前を押し付けてくる人には注意

普通はこれでしょ?とかこれが当たり前でしょ?と自分の当たり前が世界の常識だと勘違いして押し付けてくる人にも注意です。そういう人に限って自分ルール発動させて、職場の人を困らせていることがあります。

会社のルールを教えるのではなく自分自身のルールを押し付けてくる人にはあまり関わらず、言われとしても聞き流しましょう笑

 

5遅刻や無欠勤は信頼をなくす

いくら仕事ができても約束や連絡ができない人だと信用を無くして、何も任せれなくなりますよね。

 

6分からないことは初めのうちになんでも聞いた方が良い

一回で覚えられないこととか、メモが出来ていない場所があったら何回聞いてもいいと思います。仕事に対してのやる気を見てもらえたりもするのでどんどん聞いていきましょう!!

仕事内容を理解するためには教え方が自分的に分かりやすい人に教えてもらうのがいいと思います。人それぞれ伝え方は異なるので・・・・・

 

7石の上にも三年と言う考えは多いが、働く期間を決めない方がらく

いつでも辞めてやると言う覚悟があった方が仕事や気持ち的に楽になると思います。

逆に期間があった方がモチベーションが上がる方もいるかも知れないのでこれは自分の考え方次第かも知れないですね。

 

8悪口が多い人とはなるべく関わらない

みんなが言っていても放っておく、その場に居ないようにしましょう。自分の方に共感を求められても、『そうなんですね』で終わらせて話にのらないこと。

仕事の愚痴や不満を言うことは悪いことでは無いと思いますが、言う相手は一人に絞った方が良いです。

 

 

9気が合わない人でも態度に出さず仕事はきっちりとやる

職場で気が合わない人は一人はいると思います。でも仕事なのでコミュニケーションや、やるべきことはやって、三者に迷惑をかけない。そこは割り切ることが大事だと思います。

 

といった感じです!!

 

 

大きくまとめ

・会社に依存しない

・人との距離を保つ

・やるべきことはやる

・無理をしない

 

 私が大事だと思うこと

職場に一人仲良くなりたい人を見つける

職場で一人は色んな話ができる仲間がいるとめちゃ救われます!正直家族や友人に仕事の話をしても分からないことが多いですよね。

 

人に期待し過ぎない

人に期待し過ぎると自分がしんどいだけなので『この人はこういう人なんや〜』『ふ〜ん』と言った感じで人と接するのが楽だと思います。

 

最後に

職場では腹が立つ時もあるけど、悪いところだけを見つけるのではなくその人の良いところもぜひたくさん見つけてみてください!!

そうするとだんだん腹が立つところも許せると思います笑

 

私は今でも楽しくめんどくさいいざこざにも巻き込まれず平和に仕事をしています。

新人だからといって先輩の誘いに無理に行くこともないですよ♪

 

参考になれば嬉しいです。

 

f:id:komsirofox:20210513164740j:plain