吾輩は猫アレルギー

吾輩なりの雑記ブログ

スキンケアだけじゃない!肌のモチベを上げる7つの習慣

 

 


「毎日ちゃんとスキンケアしているのに肌の調子が良くない」

「なんか最近化粧ノリが悪い」

 

そんなときありませんか?

もちろんホルモンバランスの乱れにより肌荒れを起こす時もあります。

しかしそれだけではないかも?

 

今回は私がスキンケアだけでなく肌のモチベをあげるためにしてる事や気をつけていることを紹介します!

 

 

 

1顔剃り

UnsplashHelen Barthが撮影した写真 

 

産毛の周期は3週間〜1か月と言われています

なので目安1か月に一度顔剃りをすると顔のトーンアップにつながったり化粧ノリも良くなります

自分で処理するのもいいですが、サロンでやってもらう方が自分では処理しづらい耳の裏や首周りまで細かくやってもらえるのでおすすめです

 

2顔脱毛

Image by Fernando Zamora from Pixabay

 

1〜2か月の間に1回程度がおすすめです

顔剃りと同様脱毛することでトーンアップ効果や化粧ノリも良くなります

他にも毛穴が目立ちにくいお肌になり美肌効果にも抜群です!

10回ほど脱毛すれば効果がわかると言われています(個人差あり)

 

口周りは女性でも頻繁に処理しないと目立ってしまうので定期的に脱毛することで処理の頻度も減るので非常に便利です

 

3眉毛を整える

 

肌が綺麗でも眉毛がボサボサだと綺麗な眉毛を描くことはできず、肌の綺麗さより眉毛に目がいってしまいます

 

剃りの残しがあると余計に目立つので2、3日に一度は必ず確認して剃り残しがないか確認しましょう

 

眉毛で印象がだいぶ変わるので化粧を始める方は眉毛を整えるとそれだけで雰囲気がパッとします

 

 

4ファンデを毎日使わない

Image by Adam from Pixabay

 

少し前まで仕事の日は毎日ファンデを使用していましたが、敏感肌の私にはすこし負担が大きかったので頻度を減らしたり、負担の少ないCCパウダーを使用してから肌荒れがなくなりました

 

よくクレンジングで落とせていないから肌は荒れると言われがちですが肌に何かと塗っていたら塗っていない肌よりかは負担大きいですよね。

 

5ビタミン剤を飲む

Image by HeungSoon from Pixabay

 

内側から取り入れることによってシミ予防やターンオーバーの促進効果に繋がります

皮膚科に行かなくてもネットで購入することも可能です

手に入りやすくコスパも悪くないので若い方にもおすすめです

 

6チョコを食べすぎない

Image by Alexander Stein from Pixabay

 

ニキビができにくい私も一気に食べると一発でニキビができるほどの強敵です

 

チョコ以外にも油の多い食べ物はニキビの原因になりますが特にチョコを食べた時が一番ニキビができました

 

7顔を下に向ける頻度を減らす

 

常に顔が下に向いていると姿勢も悪くなり顔のたるみにもつながるので食事やスマホ操作のときは意識をすることが大切です

 

肌の重要性

Image by Alexandr Ivanov from Pixabay

 

肌が綺麗だと印象もよく、清潔感がありますよね

 

肌質はほとんど遺伝で決まると言われていますが、生活習慣によって元々の体質を変えることもできます

 

肌が綺麗なことで健康、年齢より若く見られる、自分に自信が持てたりメリットがたくさんあります

綺麗なことで損することはありませんね

 

まとめ

 

どうでしたか?これはあくまで私の経験上の話なので個人差はあると思います。

 

規則正しい食事、睡眠、運動が一番の効果だと思いますが、普段何気ない癖や習慣で肌のモチベは変わると思います。

 

敏感肌、ニキビができやすい体質など様々ですが、だからといって諦めず自分に合ったスタイルを見つけて過去の自分より綺麗になったと思えるようにしていきたいですね♪