吾輩は猫アレルギー

吾輩なりの雑記ブログ

顔が薄く凹凸があまりない平面顔さんでもナチュラルに盛らせる方法5選!!

UnsplashCamille Brodardが撮影した写真 


「平面顔で凹凸が少ないので自然に化粧しても自然に盛れない」

「薄めの化粧しても何が変わったかわからないのでメイクがが濃くなりがち」

こんな悩みありませんか?

 

一重・のっぺり顔・色白・余白多めの私が立体感出すためにやってること5選!

私なりに解決方法見つけたので是非読んで頂けると嬉しいです



   目次

立体感のある髪型にする

UnsplashAyo Ogunseindeが撮影した写真 

 

まずは髪型

髪型は韓国の方に多い「ヨシンモリ」が垢抜けのポイント

ヨシンモリは外巻きウェーブでカールが大きくふんわりとした仕上がりになります

 

ヨシンモリ以外にもパーマをあててウェーブ感を出すだけで立体感が生まれメリハリがつきます

特に顔まわり、後毛にワンポイントウェーブにするだけでも印象がガラッと変わります

 

気分によってストレートにしたい日があると思います

その時は前髪をかきあげてみたり、大きめの存在感のある髪飾りをつけてみるのもいいですね 

 

眉マスカラは自眉毛に近い色を選ぶ

Image by StockSnap from Pixabay

 

髪色や自眉毛とは全く違う色を入れてしまうとナチュラルさが薄れてしまうので

基本自分の毛にあったアイブロウマスカラをおすすめします

 

※個人的に太さはあまり気にしていないです

自分の顔にあった太さとマスカラを塗ることで眉毛がより自然になると思います

眉毛で印象がかなり変わるので自然さを重視します

 

〜余談〜

自眉毛がしっかりしているかたは透明の眉マスカラを使用することによって自眉毛をより活かしナチュラルさが増しますね

暗めの髪色の方はネイビーや紫系のマスカラを選ぶと垢抜けると思います

 

ハイライトはコンシーラーを使う

Image by NomeVisualizzato from Pixabay

 

ハイライトはよくラメがついているものを使用する方が多いイメージですが

ラメがあると少しナチュラルに欠けてしまうのでコンシーラーを使用します

 

使用する場所

鼻・目頭の横・三角ゾーン

 

自分の肌色よりトーンアップのコンシーラーを使用します

鼻⇨伸びのいいリキッドコンシーラーを使用、鼻先も忘れずに!!

目頭の横⇨ほんの少しだけ綿棒でつける

三角ゾーン⇨顔の中心のみ

 

鼻はギラギラしすぎないラメなら少し使ってみてもいいですね

 

 

まつ毛は量より長さを重視

Image by Marta Carrassi from Pixabay

 

よく一重の方はボリュームタイプのマスカラを使用と耳にしますがナチュラルな目元にしたい場合はロングタイプがおすすめ

 

目元にも立体感を出す為、まつ毛は上向きより前に出す

マスカラの色はブラックよりブラウンがおすすめ

 

※マスカラのブラシはコーム型や細いマスカラを選ぶことで塗りすぎ防止にもなり自然なまつ毛をつくることができます

 

 

シェーディングは気持ち濃いめに

Image by Oleksandr Pidvalnyi from Pixabay

 

ノーズシャドウはしっかりと!

ナチュラルだからこそフェイスラインや口の下、鼻筋としっかりかいてあとでぼかす

 

!アイシャドウは目の下を重視!

アイシャドウは上瞼を重視されがちですが中顔面短縮では下瞼を重視でメイクします

涙袋を作るだけでだいぶ印象が変わってきます

 

 

最後に。。。

Image by Alexa from Pixabay

 

どうでしたか?私と同じコンプレックスをお持ちの方に参考にしていただければ嬉しいです!

 

私は唇の色が薄いのでアイメイクだけに力をいれてしまうと顔の下半分に色味がなくなり、中顔面が長く見えるのでリップは必須です!

 

他人が思う可愛いより自分の個性を生かしたかわいいをみなさんと共有していけたらなと思います