吾輩は猫アレルギー

吾輩なりの雑記ブログ

危険!ぺル猫こむしゃしゃ君が子猫時代誤って食べてしまったもの

 

 

猫と暮らしている皆さん!今まで猫ちゃんが誤飲誤食してしまった経験はありませんか?

今回は私の愛猫こむしゃしゃ君が子猫時代誤って食べてしまったものやかじっていたものを紹介します

その前に

飼い主である私がちゃんと見てなかったり、しまい忘れで口に入れてしまったので本当に反省で何より異常なく今も元気でいてくれて凄く嬉しいです(TT)

 

猫ちゃんと暮らしている方は共感してもらえると思いますが子猫時代は好奇心旺盛で気になるとなんでも口にしちゃいますよね、、、、、

猫と暮らしている友人も昔猫が長い紐を途中まで飲み込んでしまって苦しんでいたところを見つけて慌てて取り出した。という話も聞きました。

気づいてよかったけど家に誰もいなかったと考えると震え上がります( ゚д゚)

 

何度もヒヤッ!!となる場面が多く今回は私が気づかず、便💩から出てきてわかった物も書いていきたいと思います。

 

 

食べている(かじっている)時に気づいたもの

ひじき

晩ご飯を作っていてひじきを先にテーブルの上に置いていたところをパクッと

ポスター

立つとちょうどガブっとかじれる高さにありビリビリに(食べてはいない)

小さなクモ

何かを追いかけていたのでついて行った瞬間ミニグモをがぶっ!

ビニール袋

遊んでいる時舐めたりかじって食べようとしていた。

アゴ

ボロボロにかじった後のヘアゴム発見

綿棒

ねじれた綿棒発見

 

 

便から出て気づいたもの

輪ゴム

爪楊枝

です。

体内に残らず出てきてくれたので安心しましたがこんな物まで食べるのか!!という感じで衝撃的でした。でも本当に怖かった、、

 

 

気をつけている事

・私が家を出ている間や寝ている間何かまた口にしていないか不安になったので今では必ずゴミ袋の口は簡単に開かないようにしっかりしめる!

(ゴミ袋から食べ終えたちゅーるの袋をあさる可愛い常習犯がいる為)

・ピアス、指輪、ヘアゴムなどの小物は帰ってきたらすぐに箱に入れる。

寝る前、外出前にはスーパーの袋を遊べないところに置く

・ご飯の準備の時はゲージに入れる

・綿棒、輪ゴム、爪楊枝、など小さく口に入れそうなものは使ったらすぐ捨てる

・上に登りそうなところに危険なものを置かない

・ちゅーるの在り処はわからないところに置く←重要ばれると大変笑

(なんであんなにちゅーる食いついて食べるんやろか?ちゅーる恐るべし)と思いつつあげています笑

こんな感じで当たり前のことですが愛猫の身を守るために習慣づけています。

私は特に寝る前と外出前は眠たくても急いでいても確認しています!(気づけない状態だと防ぎようがないので)

 

皆さんも猫ちゃんの誤飲誤食事件があったらぜひ教えてください!私たちで猫ちゃんが安心安全に暮らせる環境をつくりましょう!!

 

それではこむしゃしゃ君で終わります!またね(^^)

 

f:id:komsirofox:20200503044045j:plain

荒らし常習犯