吾輩は猫アレルギー

吾輩なりの雑記ブログ

チンチラペルシャと暮らして分かったこと

f:id:komsirofox:20210410185656j:plain


 

私は現在チンチラペルシャのこむしゃしゃ君と暮らしています。一緒に暮らして2年半以上経ちましたがいろんなことがありました。

なので今回はこの2年半の間で私がチンチラペルシャについて分かったことを紹介しようと思います!!

 

チンチラペルシャとこれから一緒に住もうと思われている方や、猫と暮らすってどんな感じなんだろうと思われている方はぜひ見て頂けたらと思います!!

 

 

チンチラペルシャの性格

  • 穏やか・温厚
  • 大人しい
  • あまり鳴かない
  • 運動が苦手
  • 飼い主に対して従順
  • 多頭飼いにもうってつけ

実際のチンチラペルシャの性格(こむしゃしゃ君の場合)

  • 子猫の頃はやんちゃで活発

めっちゃ元気。走り回りすぎて舌を出すほど笑

コードや綿棒などなんでもおもちゃにする好奇心旺盛!

 

f:id:komsirofox:20210413151139j:plain

生後5ヶ月

 

  • ちょこちょこ鳴くが声は小さい
  • 臆病

初対面の人を警戒してすぐカーテンやテーブルの下に隠れるが好奇心旺盛なので相手の事が気になり少しだけ顔を出して様子を伺っている

  • 運動は苦手

高い所もあまり登らないが1日2回ほどすごい勢いで走り回って物をよく落としている 。

登り降りが結構しんどそう笑

  • 気分屋なのでいつでも触っていいわけではない

触ってほしくない時は噛む

  • 怒ることは滅多にない

ドライヤーで身体を拭く時だけうぅ〜!!と怒る

  • 抱っこが好きではない
  • お留守番が上手
  • ちょこちょこ甘えてくるがべったりではない
  • 飼い主が移動する度ついてきて見える範囲にいる

 

ペルシャと検索するとよく「性格がきつい」「こわい」などと出てきますが全然そんな感じはないです!!

猫ちゃんにも個性があるのでペルシャ猫が一律に性格がきついというわけでは無いと思います。

 

 

チンチラペルシャの大変なこと

  • 毛のお手入れ

半年に一回トリミングに行くが、3ヶ月経てばだいぶ毛が生えてくるので毎日コームでといてあげて、週に2回ほどファーミネーターでブラッシング。

毛玉が一個でもできるとだんだん毛が絡まってきてお手上げ状態に・・・・

無理に切ろうとすると誤って皮膚を傷つける可能性があるのでこまめに毛のお手入れをしないといけない。

f:id:komsirofox:20200507160737j:plain

トリミング後・・・・

 

 

  • お風呂

頻繁には入れないがお尻の毛に💩がついた時、動き回るのでなかなかお尻が洗えない。

一人で入れるのは結構大変。

  • ドライヤー

すぐにどこか行こうとするのでドライヤーしながらちゅ〜るをあげてタオルで拭くのがすごく大変。

  • 爪切り

肉球を触られるのが大嫌いで尚且つ毛がフサフサなので爪がなかなか見えず時間がかかる。

 

  • 毛玉の吐いた場所がカーペットや布団の時

拭いても、洗っても取れない時がある。捨てるしかない時もある。

 

 

 

 

面白くて癒される瞬間

  • 同じ布団に入ってきて枕に頭を置いて寝だす
  • 仰向けでいびきをかきながら半目で爆睡
  • ベランダから見える鳥や虫を観ながら日向ぼっこ
  • こたつから顔だけ出してくつろいでいる

 

f:id:komsirofox:20210413151337j:plain

 

 

 

子猫の時にやっておくべきこと

  • しつけ

悪いことをした時は名前を呼ばずに、「こら!」「だめ!」など短い言葉で注意をすること。

他にも手で一回パンっ!!と叩いたり、霧吹きに水を入れてかける。

  • 去勢

半年以内にしてあげると、発情しなくなり大きな声で鳴くことやマーキング行動を防ぐことができる。他にも去勢手術をすることによって防げる病気もあり、猫のためにもなる。

 

個人的には抱っこを子猫の時から頻繁にしておいた方が良いのかなと思いました。

私はあまり密にスキンシップをとるとストレスになると思い抱っこをして来なかったので、爪を切る際抱っこするとすぐにどこか行こうとするので少し後悔しています(^_^;)

 

個人的な体験ですが少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです(^ ^)

 

f:id:komsirofox:20210413150305j:plain